のぼりざか

生きるのもしぬのも大変。webデザイナー目指して奮闘中、休職中のブログです。

つかれ目のケアに

こんにちは。

うつ病かな?と感じたら、病院にかかるかどうかの基準は眠れているかどうかを基準にするといいということをちらほら聞いたことがありました。その時のわたしは休みの日なにもできないし、悲観的なことしか考えしかできない状態に陥っていましたが、睡眠は寝るの大好きで時間があればいくらでも寝たい!というくらいに寝太郎でした。

それがなぜなのか、いきなり眠れなくなりました。

寝つきがわるいなと思っていると、2時間、3時間と寝つくまでの時間がどんどんな長くなり、やっと寝れたと思っても30分とか15分置きに目が覚める状態でした。
そんなことを続けていると当たり前ですが日中にも支障が出てきました。
眠れないから眠気はないのが不思議な感覚でしたが、めまいと手のしびれがとにかく酷くて、パソコンのキーボードが打てず会社を帰らされる…という始末でした。

今は病院で睡眠薬をもらって調整しているとことなのですが、薬も合う合わないがあったり、副作用がひどかったり、服用している状態でも1日4時間寝られたらいい方です。

人それぞれですが一度不眠症になってしまうとやっかいなところがありますので、少しでもおかしいな?と思ったら早めの対応をおすすめします。

 

そんなわたしですが、ホットアイマスクを愛用しております。
(白状すると全く寝れなかったときに徹夜テンションで朝5時くらいにポチりました(笑))
ホットタオルを用意するのは地味にめんどくさいので、電熱式おすすめです!
特にお気に入り部分を書き出してみました。


・電熱式だがタイマー設定ができ自動に切れる。
熱くなりすぎたり、やけどの心配もないつくりになっている。
・ゴムも調整ができるので跡がついたり、締め付けすぎたりがない。
目にあてる部分もモコモコなのでノンストレスです。
・カバーは取り外して洗うことができるので、汚れても気にしなくていい。
・かわいい!!←重要

不眠症はなくてもデスクワーク時の小休憩や、寝る前のリラックスタイムによいです。
だんだんとあたたかくなり眠りやすい時期になっていますが、みなさん睡眠時間をを大事にされてくださいませ。